JAPAN AIRLINES

運航に影響が見込まれる際の旅行会社や旅行サイトで購入された航空券の変更(振り替え)について

旅行会社や旅行サイトで購入された航空券のお手続きについてご案内します。

国内線航空券(航空券のみ)の変更(振り替え)について

条件の確認

運航状況をご確認いただき、下記いずれかに該当するお客さまが対象です。

  • 「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「*」が表示されていること
  • 「対象空港一覧」にご予約便の出発地または到着地が該当すること

お手続き方法

ご予約から搭乗手続きまでの流れ

1. 国内線航空券にて空席照会をしてください。

【振替区間】ご予約便と同一区間

  • 直行便⇔経由便に変更することはできません。

【振替可能日】JALホームページでの操作日の当日から翌々日まで

  • 振替可能日以外への振り替えをご希望のお客さまは、お申し込みの旅行会社へお問い合わせください。

【例】

JALホームページでの操作日 振替可能日
1月1日 1月1日〜1月3日

2. ご予約便と同一クラスの普通運賃を選択してご予約ください。

3. 「予約完了」画面で表示される「便名」と英数字6桁の「予約番号」をお控えください。

  • 航空券購入期限と利用運賃額が表示されますがご購入は不要です。
    お持ちの航空券をそのままご利用いただけます。
  • 事前に座席指定は承れません。
    恐れ入りますが、振替便の搭乗日当日、空港カウンターにて承ります。
    その際、ご希望に沿えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。 

4. 振替便の搭乗日当日、空港にお越しください。

  • 元々のご予約便の「翌日もしくは翌々日」へお振替えされたお客さま:自動チェックイン・発券機をご利用ください。
    自動チェックイン・発券機について
    元々のご予約便の「前日もしくは同一日」へお振替えされたお客さま:空港カウンターへお越しください。

振替便の「便名」と「予約番号」と当初のご予約を確認できる下記のいずれかをご提示ください。

  • JALカード、 JMBカード(JMB番号をご登録済みの場合)
  • 2次元バーコード(eチケットお客さま控含む)
  • 確認番号
  • JAL ICアプリ設定済みモバイル

振り替え便を予約する

パッケージツアーの変更(振り替え)について

条件の確認

運航状況をご確認いただき、ツアーのご予約便が下記いずれかに該当するお客さま

  • 「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「*」が表示されていること
  • 「対象空港一覧」にご予約便の出発地または到着地が該当すること

お手続き方法

ご予約から搭乗手続きまでの流れ

1. 国内線航空券にて空席照会をしてください。

【振替区間】ご予約便と同一区間

  • 直行便⇔経由便に変更することはできません。

【振替可能日】JALホームページでの操作日の当日から翌々日まで

  • 振替可能日以外への振り替えをご希望のお客さまは、お申し込みの旅行会社へお問い合わせください。

【例】

JALホームページでの操作日 振替可能日
1月1日 1月1日〜1月3日

2. ご予約便と同一クラスの普通運賃を選択してご予約ください。

3. 「予約完了」画面で表示される「便名」と英数字6桁の「予約番号」をお控えください。

  • 航空券購入期限と利用運賃額が表示されますがご購入は不要です。
    お持ちの航空券をそのままご利用いただけます。
  • 事前に座席指定は承れません。
    恐れ入りますが、振替便の搭乗日当日、空港カウンターにて承ります。
    その際、ご希望に沿えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。 

4. 振替便の搭乗日当日、空港にお越しください。

振替便の「便名」「予約番号」と当初のご予約を確認できる「eチケットお客さま控」もしくは8桁の「確認番号」をご提示ください。

  • 元々のご予約便の「翌日もしくは翌々日」へお振替えされたお客さま:自動チェックイン・発券機をご利用ください。
    自動チェックイン・発券機について
    元々のご予約便の「前日もしくは同一日」へお振替えされたお客さま:空港カウンターへお越しください。
  • なお、JALホームページにて振替便をご予約頂いた場合は、ご搭乗前に必ずお申し込みの旅行会社へご連絡ください。
    (ただし、便のお振替えのみで行程表に記載の宿泊施設・地上交通・オプショナルプランの変更がない場合は、連絡の必要はありません。)

5.ご注意

  • 当該お取り扱いは、便のお振替えのみとなり、パッケージツアーに含まれる宿泊施設や地上交通等の手配はいたしかねます。
    旅程変更に伴い、宿泊施設や地上交通での移動など追加手配が発生した場合は、お客さまご自身でのご手配・負担となります。
  • 往路便を翌日以降の便に変更することにより、宿泊を伴わない日帰り旅行へ変更することはできません。
  • 往路便を翌日以降の便へ変更した場合、復路便のご利用日を延長することはできませんので、ご旅行期間は短縮となります(復路便が振替対象の場合は除く)

振り替え便を予約する

団体旅行の変更(振り替え)について

ご購入いただいた旅行会社にご相談ください。


メールサービス

事前にメールアドレスを下記ホームページからご登録いただくと欠航などご予約便の運航状況に関するご案内をメールでお知らせすることもできますので、ぜひご利用ください。
メールアドレス登録について

運航情報を、Twitterにて配信中

国内線・国際線の運航情報を、定期的にお伝えするJAL公式アカウントです。
ぜひ、ご活用ください。
Twitterの運航情報をフォローする

ページトップへ戻る