JAPAN AIRLINES

2017年11月16日(木)に実施した、旅客サービスシステムの刷新について

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。
JALグループは、2017年11月16日(木)に旅客サービスシステムを刷新いたしました。
各種お取り扱いに変更点がございますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
一部、取り扱いの変更によりご不便をおかけし大変申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

更新日:2018年5月8日

新しいウインドウで開きます更新履歴

お知らせ

11月15日以前にご購入済みの航空券について

2017年11月15日(水)以前にご購入済みの航空券について、JALホームページにおける予約変更、取り消し・払い戻しの手続きがご利用いただけなくなります。
当該航空券のお手続きについては、予約センター、市内・空港カウンターにて承ります。
ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

予約センター

国際線 ご予約・ご購入など手続き画面の推奨環境について

国際線 ご予約・ご購入など手続き画面は、Windows IE 8.0以前のブラウザでは閲覧できませんのでご了承ください。
ご利用のお客さまにはご不便をおかけいたしますが、推奨環境にてご利用いただきますようお願い申し上げます。
推奨環境についての詳細は以下をご確認ください。

本サイトの推奨環境

JALホームページ、モバイルサイトにおける変更点

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

変更になるサービス 2017年11月15日(水)以前 2017年11月16日(木)以降
ログイン済の会員ご本人さまを含まない予約

ログイン後のご予約において、ログイン済みの会員ご本人さまを含むご予約のみ可能です。

ログイン後のご予約において、ログイン済みの会員ご本人さまを含まないご予約もお申し込みいただけます。お客さま情報入力画面で、「会員ご本人が搭乗しない場合は、チェックを外してください。」で、チェックを外してご予約ください。

複数都市滞在の予約

指定された旅程パターンの範囲で、周遊旅程の検索が可能です。

自由に日付、区間を指定して旅程の検索ができるようになりました。
詳しくは、「複数都市検索について」をご参照ください。

複数都市検索について

機内食の事前予約

ビジネスクラス機内食のみ事前予約が可能です。

ビジネスクラスに加え、ファーストクラス機内食の事前予約が可能になりました。

往路、復路で異なるクラスの予約

往復とも、同じクラスでの予約のみご予約いただけます。

往路、復路で異なるクラスの運賃を組み合わせてご予約いただけるようになりました。

  • 「複数都市検索」からはご利用いただけません。
  • ご選択のクラス(運賃)によっては、ご利用いただけない場合があります。

予約センター、市内・空港カウンターで承ったご予約の
JALホームページ・モバイルサイトでのお取り扱い変更
について

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

予約センター、市内・空港カウンターにて、2017年11月16日(木)以降にお手続き*1を承ったご予約について、JALホームページ・モバイルサイトでのお取り扱いが変更となります。
JALホームページ・モバイルサイトでお手続きいただけないご予約については、予約センター、市内・空港カウンターにて承ります。

  • *1お手続きとは、予約、購入、変更、取り消し・払い戻しのことを指します。

予約センター、市内・空港カウンターで承ったご予約のお手続き可否

2017年11月15日(水)以前に承ったご予約 2017年11月16日(木)以降に承ったご予約
JALホームページ・モバイル
サイトでの航空券購入

(お手続きいただけます)
*2
(予約センター、市内・空港カウンターで承ります)
JALホームページ・モバイル
サイトでの予約変更
*2
(購入前・後にかかわらず、予約センター、市内・空港カウンターにて承ります)
JALホームページ・モバイルサイトでの取り消し・払い戻し 購入前
(お手続きいただけます)

(予約センター、市内・空港カウンターで承ります)
購入後
(予約センター、市内・空港カウンターで承ります)
  • *2予約センター、市内・空港カウンターでのご購入および予約変更は、発券手数料/航空券取扱手数料の対象となります。

ご予約便に関するメールサービスについて

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)

2017年11月16日(木)以降も、お客さまのご予約に関するメールを配信いたします。
ご登録済みのメールアドレスに、ご予約済みのJALグループ便の変更内容やお知らせ(*)を配信いたします。
*時間変更で1通、座席変更で1通など、事象ごとのメール配信となります。

  • メールアドレスにご登録可能な記号は「.(ピリオド)」、「-(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」、「@(アットマーク)」のみとなります。
    旅客サービスシステムの刷新準備に伴い、上記以外の記号を含むメールアドレスをご登録の場合、11月16日(木)より前のご搭乗便も含めてご予約便・運航情報に関するメールが配信されません。お手数をおかけいたしますがメールアドレスの変更をお願いいたします。
  • ケータイ(フィーチャーフォン)の一部機種では、メール内容がご確認できない場合や文字サイズが自動変換されるなど読みづらい可能性がございます。
    お手数をおかけいたしますが、他にご登録いただけるスマートフォン端末やパソコンメールがございましたらご登録をお願いいたします。

航空券変更時に適用となる運賃・料金の基準日変更

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)〜

航空券には、旅行開始日に適用される購入時に有効な運賃・料金が適用されます。
航空券購入後に運賃・料金の値上げ、値下げがあった場合、航空券変更時に適用となる運賃および燃油特別付加運賃/航空保険特別料金が変わります。

2017年11月15日(水)取り扱い分まで 2017年11月16日(木)取り扱い分から

運賃

旅行開始前は、

  • 国際線第1区間を変更した場合、変更時に有効な運賃を適用します。
  • 国際線第1区間以外を変更した場合、適用運賃の変更はありません。

(例)
札幌−東京−ロンドン−東京−札幌

国際線第1区間を変更
⇒変更時に有効な運賃を適用

旅行開始前は、

  • 第1区間を変更した場合、変更時に有効な運賃を適用します。
  • 第1区間以外を変更した場合、適用運賃の変更はありません。

(例)
札幌−東京−ロンドン−東京−札幌

第1区間(国内線含む)を変更
⇒変更時に有効な運賃を適用

燃油特別付加運賃/航空保険特別料金 運賃と同様

旅行開始前は、

変更時に有効な燃油特別付加運賃/航空保険特別料金を適用します。

旅行開始後は、

適用となる燃油特別付加運賃/航空保険特別料金の変更はありません。

発券手数料に関する変更について

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)〜

航空券の新規発券時、および変更時の発券手数料の名称・取り扱いが変わります。

2017年11月15日(水)取り扱い分まで 2017年11月16日(木)取り扱い分から

名称

発券手数料

航空券取扱手数料

適用対象
  • 航空券の新規発券
  • 航空券の変更手続き
  • 差額(運賃、税金、料金などの増減)や経路変更などが発生した場合、航空券の交換発行が必要となります。その際、航空券一冊ごとに発券手数料を申し受けます。
  • 航空券の新規発券
  • 航空券の変更手続き
  • 航空券の交換発行の要否に関わらず、購入後に航空券の変更をする場合、航空券一冊ごとに航空券取扱手数料を申し受けます。

e JALポイントで購入した航空券の払い戻し

購入日:2017年11月16日(木)〜

2017年11月16日(木)以降にe JALポイントでご購入された航空券は、e JALポイント充当分も払い戻しが可能になります。

2017年11月15日(水)まで 2017年11月16日(木)から

お支払いいただいたe JALポイントの払い戻しはできません。

お支払いいただいたe JALポイントの払い戻しが可能になります。

Webチェックインに関する変更について

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)〜

以下のとおり、Webチェックインの各種取り扱いが変更となります。

サービス内容 2017年11月10日までのお申し込み 2017年11月16日以降のお申し込み
受付時間別サービス

予約発券完了後から対象便出発の72時間前まで
・・・搭乗券お届けE-mailサービス

対象便ご出発の72時間前から1時間前まで
・・・Webチェックイン

予約発券完了後から対象便出発の24時間前まで
・・・Webチェックイン事前登録

対象便ご出発の24時間前から1時間前まで
・・・Webチェックイン

  • Webチェックイン事前登録は2017年12月15日(金) 8:00よりサービスを開始いたします。
モバイル対応端末 スマートフォン:利用可
フィーチャーフォン:利用可
スマートフォン:利用可
フィーチャーフォン:利用不可
対象便

JAL運航便(国際線)

  • 国際線航空券に含まれる日本国内区間はWebチェックインできません。

JALグループ運航便

  • 国際線航空券に含まれる日本国内区間は、国際線から国内線へお乗り継ぎの場合Webチェックインが可能です。
    ただし、国内線から国際線へお乗り継ぎの場合の日本国内区間はWebチェックインできません。
Webチェックイン
認証方法
  • JMBお得意様番号
  • パスワード
    または
  • 搭乗者名
  • 便名
  • 日付
  • 予約番号、認証番号のいずれか
  • 搭乗者名
  • 便名
  • 日付
  • 予約番号、認証番号、航空券番号(eチケット番号)のいずれか
  • JMBお得意様番号での認証はできません。
座席指定 Webチェックイン後の座席変更はできません。 Webチェックイン後の座席変更が可能です。
取り消し Webチェックインの取り消しはできません。 Webチェックインの取り消しが可能です。(事前登録をされた場合は、対象便ご出発の24時間前を過ぎてからお手続きください。)
搭乗券の表示方法
  • ホームプリント搭乗券
  • モバイル搭乗券
  • ホームプリント搭乗券
  • モバイル搭乗券
  • Wallet(iPhone/iPadでパス登録・表示)

以下に該当する場合はWebチェックインをご利用いただけません。

  • Webチェックインがご利用いただけないケース

    • ご搭乗に際してお手伝いが必要なお客さま
      • 2歳未満の幼児をお連れのお客さまはお座席指定までは可能ですが、チェックインカウンターでの搭乗券受け取りになります。
    • ツアーのお客さまで、かつ同じ予約記録に同姓同名の方がいらっしゃる場合
    • JAL便の予約番号が入力されなかった場合
    • 「JL/Japan Airlines便の予約番号」をご確認のうえご入力ください。
      • 旅行会社で承ったご予約では、予約システムの予約番号と、JAL便の予約番号が異なる場合がございます。
    • (ログインと同じ)認証番号が予約記録に登録されていない場合
      • お買い求めの旅行会社にご確認ください。
    • 一部対象外ツアーをお買い求めの場合
      • お買い求めの旅行会社にご確認ください。
    • 予約変更などによりご予約便の情報が更新されたものの、eチケット内の航空券情報がまだ更新されていない場合
    • 米国行きのお客さまで、かつ有効期間内の米国査証(米国ビザ)をお持ちの場合
ページトップへ戻る