JAPAN AIRLINES

2017年11月16日(木)に実施した、旅客サービスシステムの刷新について

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。
JALグループは、2017年11月16日(木)に旅客サービスシステムを刷新いたしました。
各種お取り扱いに変更点がございますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
一部、取り扱いの変更によりご不便をおかけし大変申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

更新日:2018年5月8日

新しいウインドウで開きます更新履歴

e JALポイントで購入したツアーの払い戻し

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)〜

以下の通り、e JALポイントで購入した海外ツアー、マイルツアーの払い戻しができるようになります。

2017年11月15日(水)まで 2017年11月16日(木)から

(海外ツアー、マイルツアー)

2017年11月15日(水)引き落とし分まではe JALポイントお支払い分の払い戻しはできません。

(海外ツアー、マイルツアー)

2017年11月16日(木)引き落とし分から、e JALポイントお支払い分の払い戻しが可能になります。(払い戻しの操作後、1カ月程度かかります。)

  • e JALポイントへの払い戻しとなります。マイルへの払い戻しはできません。

※JMB旅プラスマイルおよびJALクーポンでツアーをご購入いただいた場合は、2017年11月16日(木)以降も払い戻しはできません。

Webチェックインに関する変更について

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)〜

以下のとおり、Webチェックインの各種取り扱いが変更となります。

サービス内容 2017年11月10日までのお申し込み 2017年11月16日以降のお申し込み
受付時間別サービス

予約発券完了後から対象便出発の72時間前まで
・・・搭乗券お届けE-mailサービス

対象便ご出発の72時間前から1時間前まで
・・・Webチェックイン

予約発券完了後から対象便出発の24時間前まで
・・・Webチェックイン事前登録

対象便ご出発の24時間前から1時間前まで
・・・Webチェックイン

  • Webチェックイン事前登録は2017年12月15日(金) 8:00よりサービスを開始いたします。
モバイル対応端末 スマートフォン:利用可
フィーチャーフォン:利用可
スマートフォン:利用可
フィーチャーフォン:利用不可
対象便

JAL運航便(国際線)

  • 国際線航空券に含まれる日本国内区間はWebチェックインできません。

JALグループ運航便

  • 国際線航空券に含まれる日本国内区間は、国際線から国内線へお乗り継ぎの場合Webチェックインが可能です。
    ただし、国内線から国際線へお乗り継ぎの場合の日本国内区間はWebチェックインできません。
Webチェックイン
認証方法
  • JMBお得意様番号
  • パスワード
    または
  • 搭乗者名
  • 便名
  • 日付
  • 予約番号、認証番号のいずれか
  • 搭乗者名
  • 便名
  • 日付
  • 予約番号、認証番号、航空券番号(eチケット番号)のいずれか
  • JMBお得意様番号での認証はできません。
座席指定 Webチェックイン後の座席変更はできません。 Webチェックイン後の座席変更が可能です。
取り消し Webチェックインの取り消しはできません。 Webチェックインの取り消しが可能です。(事前登録をされた場合は、対象便ご出発の24時間前を過ぎてからお手続きください。)
搭乗券の表示方法
  • ホームプリント搭乗券
  • モバイル搭乗券
  • ホームプリント搭乗券
  • モバイル搭乗券
  • Wallet(iPhone/iPadでパス登録・表示)

以下に該当する場合はWebチェックインをご利用いただけません。

  • Webチェックインがご利用いただけないケース

    • ご搭乗に際してお手伝いが必要なお客さま
      • 2歳未満の幼児をお連れのお客さまはお座席指定までは可能ですが、チェックインカウンターでの搭乗券受け取りになります。
    • ツアーのお客さまで、かつ同じ予約記録に同姓同名の方がいらっしゃる場合
    • JAL便の予約番号が入力されなかった場合
    • 「JL/Japan Airlines便の予約番号」をご確認のうえご入力ください。
      • 旅行会社で承ったご予約では、予約システムの予約番号と、JAL便の予約番号が異なる場合がございます。
    • (ログインと同じ)認証番号が予約記録に登録されていない場合
      • お買い求めの旅行会社にご確認ください。
    • 一部対象外ツアーをお買い求めの場合
      • お買い求めの旅行会社にご確認ください。
    • 予約変更などによりご予約便の情報が更新されたものの、eチケット内の航空券情報がまだ更新されていない場合
    • 米国行きのお客さまで、かつ有効期間内の米国査証(米国ビザ)をお持ちの場合

国際線メールサービスに関する変更点
(JALホームページ、JMB会員メールサービス)

取り扱い変更日:2017年11月16日(木)〜

メールアドレスにご登録可能な記号は「.(ピリオド)」、「-(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」、「@(アットマーク)」のみとなります。 旅客サービスシステムの刷新準備に伴い、上記以外の記号を含むメールアドレスをご登録の場合、11月16日(木)より前のご搭乗便も含めてご予約便・運航情報に関するメールが配信されません。お手数をおかけいたしますがメールアドレスの変更をお願いいたします。

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