ここから本文です

国際線 運航に関するメールサービスのご案内

ご予約便の最新情報をタイムリーにメールでお知らせします。
スマートフォンや携帯電話などのメールアドレスを事前にご登録ください。

国際線 ご予約便変更お知らせメール

本サービスでお知らせする内容は以下のとおりです。

  • 発着時間の変更
  • 事前指定いただいた座席の変更
  • ご予約便のキャンセルおよび代替便のご案内
  • ご予約、ご旅程に関する重要な連絡事項

配信対象のお客さま

以下に該当するお客さまは「国際線 ご予約便変更お知らせメール」をご利用いただけます。

  1. JALホームページでご予約・ご購入のお客さま(特典航空券を含む)
  2. JMB会員でログイン後のEメールアドレス登録画面にて、国際線ご予約便変更お知らせメールの受信を「希望する」に設定いただいたお客さま
    ※JALホームページもしくはお電話を含む日本航空各窓口にて直接ご予約・ご購入されたJMB日本地区会員のお客さまに限ります。
    ※「希望する」に設定された場合は、予約毎にご登録いただく必要はありません。

国際線 ご予約便変更お知らせメールのご注意・ご案内

  • 他社運航便(コードシェア便含む)の座席変更については本サービスの対象外です。
  • 状況により、メールではなくお電話でご連絡させていただく場合があります。

国際線 運航情報お知らせメール

携帯電話のメールアドレスをご登録いただくと、空港へご到着される前にご予約便の運航情報を受け取ることができます。
ご搭乗当日または前日、以下の場合に、ご予約便の運航に関する情報をメールでお知らせします。

  • 欠航となったとき
  • 出発時刻が30分以上遅れるとき
    (30分以上遅延した便が出発した際には、目的地への到着予定時刻をお知らせします。)
  • 引き返し、目的地変更のとき
  • 引き返し、目的地変更後の再就航のとき
    (出発空港へ引き返した場合や、目的地以外へ到着後に改めて就航した場合は、出発予定時刻、到着予定時刻をお知らせします。)

上記の運航に関わる情報は、JALホームページの発着案内ページにて、常に最新の情報をご確認いただけます。

新しいウインドウで開きます発着案内

国際線 運航情報お知らせメールには3つのアドレスをご登録いただけます。

配信対象のお客さま

以下に該当するお客さまは「国際線 運航情報お知らせメール」をご利用いただけます。

なお、お電話を含む日本航空各窓口にて直接ご予約・ご購入になったお客さまはもちろん、旅行会社にてご予約・ご購入になった お客さまも、以下のいずれかに該当する場合には本サービスをご利用いただけます。

  1. JALホームページでご予約・ご購入のお客さま(特典航空券を含む)
  2. JALホームページで予約確認され、予約詳細画面よりメールアドレスをご登録されたお客さま
  3. Webチェックイン画面よりEメールアドレスをご登録されたお客さま
  4. JMB会員でログイン後のEメールアドレス登録画面にて「国際線 運航情報お知らせメール」の受信を「希望する」に設定いただいたお客さま
  • パッケージツアーの航空券など、JALホームページ上でのご予約確認やWebチェックインをご利用いただけない場合は、本サービスもご利用いただくことができません。

ご登録方法

ご利用対象のお客さまは、以下の画面からメールアドレス登録ページにお進みいただけます。

JALホームページからのご予約・ご購入時、ご予約確認時

「予約詳細」画面下に、登録ボタンが表示されます。 クリックして「メールアドレス登録」ページにお進みください。

Webチェックイン時

「Webチェックイン完了」画面の中ほどに、登録ボタンが表示されます。 クリックして「メールアドレス登録」ページにお進みください。

「メールアドレス登録」ページ

ご希望のアドレスを3つまでご登録いただけます。

※JALホームページからご予約の場合、このページで新たなアドレスをご登録をされなくても、ご予約時にいただいたアドレスに自動的にメールが送付されます。 ただし、このページで新たなアドレスをご登録いただいた場合には、ご予約の際にいただいたアドレスに「国際線 運航情報お知らせメール」は送付されません。

国際線 運航情報お知らせメールのご注意・ご案内

  • メール配信されるケースで状況が変わった場合(例:30分以上の出発遅延から欠航に変更となった場合等)は複数回メール配信されます。
  • 他社運航によるコードシェア便の情報は、原則として本サービスの対象外です。最新の情報は、各運航会社ホーム―ページにてご確認ください。
  • 早朝深夜帯にメール配信することがあります。
  • 状況によりメールが配信されないことがあります。

JALマイレージバンク会員(JMB会員)のお客さまへ

「JALマイレージバンク会員(JMB会員)のお客さまは、会員情報のEメールアドレス登録画面にて、国際線 運航情報お知らせメールの受信を「希望する」に設定いただくと、予約の都度、ご登録いただかなくても「国際線 ご予約便変更お知らせメール」「国際線 運航情報お知らせメール」の受信設定ができ、大変便利です。受信設定は以下よりおこなえます。

  • JALマイレージバンクにメールアドレスを登録いただくと、会員のみなさまへメールニュースなど最新情報をEメールでお届けすることがございます。あらかじめご了承の程、お願いいたします。
  • JMB会員のお客さまがあらかじめご登録いただけるメールアドレスはPC用が1つ、携帯電話用が1つの合計2つまでとなります。(ご登録いただいた携帯電話用アドレスに本メールが届くのはご旅行開始2日前〜当日に限ります)国際線 運航情報お知らせメールにはさらにPC用が1つ、携帯電話用が1つご登録いただけますが、こちらはその予約記録に限り有効となるため、都度ご登録をしていただく必要があります。
  • ご予約の際には、必ずJMBお得意様番号のご登録をお願いいたします。
  • ご利用の際は「jalmailservice@jal.com」からのメールを受信できるよう設定してください。
ページトップへ戻る