世界が注目するリゾートへ ベトナム、ダナンとフーコックの魅力 文化、食、癒し・・・など、多彩な楽しみが待つアジアの国々。「アジア通」第33回は、近年リゾート地としても注目を集めるベトナムの魅力に迫ります。

文化、食、癒し・・・など、多彩な旅の楽しみが待つアジアの国々。
「アジア通」第33回は、近年リゾート地としても注目を集めるベトナムの魅力に迫ります。

  • アジア通TOPへ
  • 記事一覧

東南アジア特有の穏やかな気候や美味しい食事、そしてアクセスの良さ……。ベトナムは、私たちにとって馴染み深い旅先のひとつです。そして、そんなベトナムで今注目されているのが、“リゾート”としての魅力です。近年、世界的に評価を高めるベトナムのリゾート。今回は、その魅力に迫ります。

珠玉のビーチとホテルが魅力! 注目のリゾート・ダナンへ。

ベトナム旅行といえば、まず思い浮かぶのがハノイとホーチミン。ベトナムを代表する2大都市には、グルメや文化、観光名所などさまざまな旅の魅力が詰まっています。しかし、実は今世界が注目するのが、ベトナム中部に位置する都市・ダナン。古くから港町として発展したこの街の東側にはミーケビーチやノンヌォックビーチなどの美しい砂浜が点在。近年、このビーチエリアに優雅なホテルやおしゃれなカフェが続々登場し、魅力的なアジアンリゾートとしての評価が高まっているのです。

ダナンのビーチリゾートの楽しみは、なんといっても至福のホテルステイにあります。たとえば、ダナンを代表する高級ホテル「フュージョン・マイア」は、全室プール付きヴィラを備えるラグジュアリーリゾート。スタイリッシュな空間や目の前に広がる美しいビーチはもちろん、最大の魅力は滞在中、毎日追加料金なしでスパを楽しめる“オール・スパ・インクルーシブ”。他のホテルにはないコンセプトで大人気。このほかダナンには、隠れ家感が漂うリゾート「ナマン・リトリート」や美しい眺望が魅力の「フラマ・リゾート・ダナン」など多彩なリゾートが充実。とびきり優雅なリゾートライフで、旅人たちを包み込んでくれるはずです。

リゾート+αが面白い! ダナンの旅の魅力

美しいビーチを眺めながら、スパやヴィラでのんびりと過ごすリゾートの日々。ダナンには、心身ともにリラックスできる贅沢な時間が流れています。そして、そんな至福の旅をさらに彩ってくれるのが、リゾートエリアからドライブ感覚で行くことのできる見どころが点在している点です。

車で30分ほどに位置するホイアンへのショートトリップも、リゾートステイに+αの楽しみを与えてくれる地として大人気です。16世紀から国際貿易港として栄えたこの街には、日本橋をはじめとする古い町並みが点在。その歴史的価値から、「古都ホイアン」として世界文化遺産にも登録。色とりどりのランタンが光り輝く夜の町並みは、息を呑むほど幻想的です。また、ダナンから南に70kmほどの場所に位置する「ミーソン聖域」も、世界遺産に登録される美しい見どころ。ジャングルに囲まれた数々の遺跡群は、2世紀〜17世紀に栄えたチャンパ王国が残したもの。歴史好きなら、ぜひ一度は訪れたい世界遺産です。

最先端のリゾートと、歴史や文化を感じさせる世界遺産。個性の異なる旅のエッセンスを、一度に味わえること。それが、ダナンを旅する大きな楽しみです。

手付かずの自然が残る 秘境のリゾート・フーコック島

世界を魅了するベトナムのリゾートは、ダナンだけではありません。ベトナム南部、タイランド湾に浮かぶフーコック島は、昨今欧米を中心に人気を集めるリゾートです。ホーチミンから空路で約1時間ほどに位置し、ベトナムで最大の面積を誇るこの島は、その大部分を山や丘、森、そして美しいビーチなどの大自然に覆われています。古くからベトナムの魚醤・ニュクマムや胡椒の生産などで有名なフーコック島ですが、近年は高級リゾートホテルが続々と開業。離島ならではの“秘境感”と洗練されたリゾートの楽しみを兼ね備えたエリアとして注目されているのです。

フーコック島のなかでも、白砂のビーチが広がる西海岸エリアには、2016年にオープンしたばかりのスタイリッシュなリゾート「ノボテル フーコック リゾート」やコロニアル建築が魅力の老舗ホテル「ラ ベランダ リゾート フーコック」など美しいリゾートホテルが点在しています。
アクティブ派なら「ビンパール フーコック リゾート」がおすすめ!ホテル内スパはもちろん、ホテル併設のビンパールランド、系列のゴルフ場・サファリ・動物園など充実の施設で、友人同士やファミリーでお好みに合わせてお楽しみいただけます。
西海岸の海に沈む美しいサンセットをゆっくり眺めたり、新鮮なシーフードを使ったベトナム料理を味わったり、島内に漂う穏やかな離島ムードを楽しんだり……。フーコック島には、アジアンリゾートならではの楽しみがギュッと凝縮されています。

ダナンやフーコック島で楽しむ、ベトナムならではのリゾートライフ。アジア好きなら、一度はその魅力を体験してみてください!

ページのトップへ

注目のイベント

毎月満月の夜
ホイアンのランタン祭り

毎月、満月の夜に開催される恒例行事。家々の照明が消された世界遺産の街に、美しいランタンの光が浮かび上がる。

ページのトップへ

旅のコラム

ハノイやホーチミンからダナンへは空路で約1時間15分、ホーチミンからフーコック島へは空路で約1時間と、アクセスの良さもベトナムのリゾートの魅力です。リゾートをたっぷり楽しむのもよし、ハノイやホーチミン観光と組み合わせて旅するのもよし。旅のスタイルに合わせて、楽しんでください!

ページのトップへ

アジア通バックナンバー最新の特集記事はこちら

“時”をめぐるマニラの旅
2017年1月更新 “時”をめぐるマニラの旅

過去と現在が共存する都市へ

フィリピンフィリピン

台湾ランタンフェスティバルへ
2016年11月更新 台湾ランタンフェスティバルへ

きらめく灯りに会いに行く!

台湾台湾

2016年9月更新
ラグジュアリーホテルを楽しむ5つのコツ

インドネシアインドネシア

2016年7月更新
神秘の絶景を探して、トルクメニスタンへ

トルクメニスタントルクメニスタン

2016年5月更新
シルクロードを旅する

中国中国

2016年3月更新
アジアで楽しむ至福のとき 〜第一弾バリ島編〜

インドネシアインドネシア

2015年12月更新
プーケットで楽しみたい10のこと

タイタイ

2015年10月更新
台南・古都さんぽ

台湾台湾

2015年8月更新
秋の釜山、感動トリップ!

韓国韓国

2015年7月更新
アジアの秘境を旅する
2015年4月更新
三世代におすすめの旅

シンガポールシンガポール

2015年2月更新
変幻自在!マカオの旅

マカオ

2014年12月更新
シンガポール・セントーサ島へ

シンガポール

2014年10月更新
上海で訪れるべき5つのエリア

中国

2014年9月更新
モルディブを旅する5つの理由

モルディブ

2014年8月更新
ミャンマー名所案内

ミャンマー

2014年7月更新
世界遺産でつなぐベトナム北・中部旅へ

ベトナムベトナム

2014年6月更新
台湾美食旅

台湾台湾

2014年5月更新
バンコクですべき10のこと。

タイタイ

2014年4月更新
ソウルでもっと美しく!

韓国韓国

2014年3月更新
北インド三都の旅

インドインド

2014年2月更新
フィリピンの旅リゾート&カルチャー案内

フィリピンフィリピン

2014年1月更新
シンガポール旅案内。

シンガポールシンガポール

2013年12月更新
バリ島美しき時間をめぐる旅

インドネシアインドネシア

2013年11月更新
マレーシアリゾートの愉楽

マレーシアマレーシア

2013年10月更新
聖地をめぐるスリランカの旅

スリランカスリランカ

2013年9月更新
遺跡+αが面白い!アンコールの旅

カンボジアカンボジア

2013年8月更新
ソウル。美食の誘惑

韓国韓国

2013年7月更新
香港“熱感”紀行

香港香港

2013年6月更新
Thai Food! Thai Food!

タイタイ

2013年5月更新
太陽と月のシンガポール

シンガポールシンガポール

2013年4月更新
ベトナム女子旅宣言!

ベトナム

ページのトップへ

ツアー紹介

事前にチェック!アジア情報

アジアの旅情報(JAL旅プラスなび)
旅のモデルプランやおすすめのホテルやグルメ情報など満載
アジアの基本情報
旅行に行く前に、アジアの基本情報をチェックしておこう!

ページのトップへ

航空券や、ツアーの予約はこちらから!

ご予約は最終区間出発日の330日前から承ります

出発地   到着地 ご利用の運賃 往路出発 復路出発  
カレンダー カレンダー
    運航会社  
 
 
方面選べない方面について ご利用の運賃 ご旅行開始日  
カレンダー
  運航会社
 

航空券と組み合わせてお得にマイルがたまるサービスも!

  • ホテルを予約
  • レンタカーを予約
  • 旅パーツを予約

パッケージツアー

行き先と日付から探す
出発日 カレンダー
出発地
到着地
 
 
最新!ツアー代金情報
○○○○に行くツアーはこちら!

※該当ツアーがない場合、代金情報は表示されません。

JAL海外ダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊+送迎オプション
航空券と宿泊+送迎オプションを自由に組み合わせて、オリジナルの旅が楽しめます!

クリックがランキングに反映!「アジア通ランキング」をチェック!

コメントを書く・みんなのコメントを読む